2013年8月22日木曜日

HTC One Sで内蔵ストレージが認識されない件

2012年4月にHandtecから購入し、それ以来GT-I9300と共にいろんなカーネルやROMを焼いたりして楽しむための端末として活躍してくれているHTC One Sですが、最近はCM 10.1(Android 4.2.2)を導入し利用していました。

そろそろ最近の新しいROMを導入してみようと調べていたのですが、どうやらHBOOTを2.13以上にアップデートする必要がある模様。 xda-developersのサイトでHBOOTをアップデートするスレッドを発見しいろいろ試していたのですが、その際に何か問題があったのか、内蔵ストレージが認識されなくなってしまいました。

HTC One Sはバッテリも取り外し不可、microSDカードスロットも持たないという閉じた端末。
microSDカードが使えないとなると端末のバックアップ/リストアやROMやカーネルの導入には内蔵ストレージがないととても不便なことになります。

ということで、「HTC One S」「SDcard」「Fix」「Mount」で検索してみたところ、良い解決法が。

[Remount][HTC One S - Mount SDCARD Fix][26.03.13]

こちらの手順に従って、操作を行ったところ無事に内蔵ストレージを認識することができるようになりました。(ただし内蔵ストレージはフォーマットされてしまいます。)
手順は上記URLから取得できるツール(SDCard Fix Menu)の画面に表示されるので、それに従えば問題ないのですが、自分の覚書として書き出しておきます。

1.作業を実行するPCで上記ページから「HTC One S [SDCard Fix].rar」をダウンロードし、任意の場所に解凍しておきます。

2.端末をBootloaderモードで起動し、HBOOT-FASTBOOTを選択し、PCとUSBケーブルで接続します。

3.PC側で1の手順で解凍したフォルダにある「SDCardFixMenu.bat」を実行します。

4..「SDCard Fix Menu」が表示されるので「2)Flash Stock Recovery」を選択し、リカバリー領域をCWMやTWRPを導入した状態から標準リカバリーに戻します。(ツールのZIPに標準リカバリーのimgファイルも含まれています。)
処理が完了したら、端末をUSBケーブルから外します。

5.端末側でHBOOT-CLEAR STORAGEを実行します。

6.端末側でHBOOT-FACTORY RESETを実行します。
ここまで内蔵ストレージは認識されるようになっているはずです。
4.の手順でリカバリ領域を標準のものに戻しているので、自分の環境に合わせてカスタムリカバリを再導入してください。

0 件のコメント: