2013年9月25日水曜日

COOKOO the connected watch がAndroidに対応

COOKOOはCES 2013で発表されたスマートウォッチです。
http://www.cookoowatch.com/index.html

メール、メッセージ、電話着信の確認。COOKOO提供のカメラアプリのリモートシャッター機能を持つデバイスです。 詳細については下記のリンク先にある動画を見てください。
http://matome.naver.jp/odai/2135774648742893301

発売時点ではアプリはiOS用のものだけが提供されており、Bluetooth 4.0対応デバイスがまだ少なかったAndroid用のアプリは用意されていませんでしたが、すぐにAmdroid用のアプリが提供されると期待して注文することにしました。


1.COOKOOを注文、そして到着

2013/2/4にexpansysに注文し、2/10に受け取りました。

以下届いたCOOKOOのご紹介
黒いプラスチック製の巣箱型のケース

中には簡単な説明と保証について記載された紙と、iPhoneのホームボタン用のシール?とプラスチック型のケース再利用時に使用するためのシール?
(故障等で発送するときに使うんでしょうか?)

今回購入したのは黒。
硬質プラスチックケース?とラバーベルトの組み合わせ。
一般的にスマートフォンと連携するデバイスはやる気まんまんの見た目のものが多いのですが、このCOOKOOは一見するとシンプルでゴツイだけの時計にしか見えないところが良いのです。


本体裏のバッテリ交換用蓋がコインで簡単に開けられるようになっており、通知機能用のバッテリと時計機能用のバッテリを重ねて入れるようなレイアウトになっています。

2.Android版COOKOOアプリの提供開始

その後、半年ぐらい経過した時点でtwitterアカウントでのアナウンスもなくGoogle Playストアでβ版アプリが提供開始されていましたが、ようやく正式版のアプリが公開されました。
現在はBluetooth 4.0でかつSMART用ドライバが提供されているSAMSUNG Galaxy S3,同 Galaxy S4,HTC Oneのみを対象としての公開となっています。

私の手持ちの端末で対応しているのはGalaxy S3のみとなります。
端末側でBluetoothを有効にし、COOKOOアプリを起動すると、COOKOOの探索を開始します。
COOKOOが見つかった場合、下のように見つかったCOOKOOが表示されるので、タップして接続されるのを待ちます。
上の画面の右上の設定画面を押すとこの画面に。
Demoボタンで各種通知の動作画面が表示されます。
各種通知のテストが行える画面。
各ボタンを押すとCOOKOO側にただちに通知が行われます。
デバイスの接続画面でNotification Centerのボタンを押すとこの画面に。
実際の通知および通知デモで発生した通知のイベントが表示されます。
COOKOO側で通知のチェックが行われていないものは下の画面のような青のアイコン表示。
通知のチェックが行われたものはさらに下の画面のように白のアイコン表示となりまず。
COOKOO側に通知可能なイベントはこの設定画面でON/OFFを選択できます。
なおCOOKOO側の右下のコマンドボタンは単押し,短押し(2~4秒),長押し(4秒以上)に対して、あらかじめ用意されているイベントの中から選択したものを割り当てることが可能です。
ただしこのAndroid版ではまだ実装されておらず、接続されているスマートフォンの検索しかできません。(実行するとスマートフォン側でカッコーの鳴き声がする。)

3.ひととおり触ってみて

まずCOOKOOをスマートウォッチというモノとしてみた場合、残念ながら質感は高いとは言えません。 シンプルで飾り気のないデバイスとして誕生していると思われますので、自分で選択して注文した方が期待を裏切られる...というようなものではないと思います。

ラバーバンドは簡単に交換できるので自分の好みに合わせて変えるものでしょうから、このデザインとか品質について云々いうのはナンセンスでしょう。
ちなみにデフォルトでついてくるものは、最初に到着したときに丸一日腕につけてすごしたときに赤くかぶれたような感じになりましたが、それ以降は特に問題が起きていません。
体調が悪いだけだったのかなぁ?

そして一番重要なスマートウォッチとしての機能についてですが、以下のような問題があると思われます。

・簡単にスマートフォンとの接続が切れる。

・一旦接続が切れると再接続が行われず、新規デバイスとしてカップリングしなおすことに。

・各種通知の方法として、文字盤へのアイコン点滅、アイコン点滅+バイブレーション等が選べるようになっているのですが、文字盤のアイコンのバックライトが暗くわかりにくい。おそらく直射日光の下では見逃してしまうことも多いのではないかと思うくらい。

・バイブレーションもスマートフォンなどの感覚から言うと振動が弱く、バンドで腕に固定していても、うっかりしていると通知に気づきません。 個人差があるのかもしれませんが、個人的にはこれを頼りに着信の確認や予定のリマインダーとして使用する気にはなれません。

と否定的な評価が多くなってしまいます。
最初の製品ということで、いろいろ詰めが甘いところは今後改善されていくものなのかもしれませんね。

と書いたところで黒いCOOKOOさんは巣箱の中に戻すことにしましょう。おやすみなさい。

0 件のコメント: