2015年10月3日土曜日

Nexus 6 購入

1.購入の動機

HTC ONe M8,Motorola moto g (2015)と続けて購入し、やっぱり中華端末と違い出来がしっかりしてるなぁ、変にお金をケチってあれこれ愚痴るより無難な端末を買うべきだなぁと実感。
さて次の端末はNexus 5の2015年版と噂されてるモデルにしようかな、などと思ってたとろにこんな情報が



Snapdragon 810は発熱によるパフォーマンス低下とか機能停止とかの問題聞くしと躊躇していました。まだ高いですしね。 一方、Kraitコアの最新型(最終型?)となるSnapdragon 805を搭載した端末は機種が少ないこともあり、ぜひ手に入れたいと思っていました。

日本で手に入りやすいSnapdragon 805搭載端末といえば、このGoogle Nexus 6かドコモやauから発売されたGalaxy Note Edgeですが、どちらも価格が高く様子見と思ってたところにこの情報! ということで注文することにしました。

注文したのはホワイトの32GBモデル。
これまでの端末は黒があれば黒、なければ黒にもっとも近いものを選択していますが、お得な価格での提供対象がホワイトのみということでおとなしくホワイトを選択しました。

Nexus 6の主な仕様は以下のとおり。
https://store.google.com/product/nexus_6

SoC:Qualcomm APQ8084 2.7MHz クワットコア
3G/4G Modem:Qualcomm MDM9625
RAM:3GB
ROM:32GB

昨年発売された端末ですが、まだまだ性能としてはAndroid端末の中でトップクラスと言って良いと思います。


2.注文から入手まで

購入したのはこちらのページから。
(2015/09/27時点では32GBモデルの在庫がないようです)
http://www.expansys.jp/tag2.aspx?tag=google_nexus&utm_source=Website&utm_medium=banner&utm_term=MKTGWEB&utm_content=banner-c&utm_campaign=display-banner&utm_source=Website&utm_medium=banner&u


配送方法は国際クロネコ便。
注文から3日くらいで到着しましたー。

3.開梱・外観について

パッケージの外観と内容物の写真。
真っ白い箱にアラビア数字「6」の型押し。

 なぜか底面に端末の写真

箱を開けると箱と同じ白いトレイに乗せられた本体
(実際は購入時には液晶保護シートが貼られています)


箱の中は、本体、ステレオイヤフォンヘッドセット、データ通信兼充電用USBケーブル、USB-ACアダプタ、説明書・SIMトレイピン。

筐体正面。
5.96インチAMOLEDディスプレイは大きく明るくそして発色がケバイ。
これは好みが大きく分かれるところでしょうが、カメラ撮影が多くその確認に使う...という用途にはあんまり向かないかもしれませんねー。


背面にはレンズとライト。
白い部分はつるつるでこれまたOne M8同様うっかり落とす危険が。















筐体上部。センターにΦ3.5mmステレオミニプラグ。
左側にnanoSIMトレイへのアクセスがあります。
筐体底部。microUSBコネクタとΦ3.5mmステレオミニプラグ。
筐体右側面。上から電源ボタン,ボリューム。
筐体左側面。こちらにはボタンも各種カードへのアクセスもありません。
家電量販店でも良く展示されている端末なので、事前に見てわかってはいたことですが、やはりあらためて大きくて重いです。密度が高いのと塊としても重いしでとにかくずっしりという感じです。背面はここ2~3年のMotorolaさんの流れ?の端に行くほど厚みが薄くなる曲面。 表面はテカテカではなく光沢を抑えた仕上げになっていますが、重さと相まってツルツルと落としそうな感じです。

何気にカメラのスペックも2014年基準の標準に合わせて作られているのかリア デュアルLEDフラッシュ 1300万画素,フロント 200万画素。 そしてフォーカスが速く,常にフォーカスし続ける作り。
確認できてきませんが,Android 5.0以降は,アプリによってはRAW保存ができたりするんですかね? 写真を撮るのが苦手な私でも何にも考えず撮れるのが楽です。

あとはmoto gで初めて体験したアンビエントディスプレイにこれも対応しています。(対応はこれが最初か?) 画面OFFの状態で放置された端末を手に取ったりすると自動的に画面が時間や通知などの情報を表示する機能。 正直これよりタブルタップで画面がONになる機能とか、片手モードがあった方が良かったなぁ...。

4.システム等について

購入時のファームウェアはAndroid OS 5.1 ビルド番号 LMY47Dでした。

この時点でのAntutuの測定結果は以下のとおり。
SoCから期待した結果を明らかに下回っている感じです。
購入していろいろ触っているとソフトウェア更新のお知らせが。
初めてNexusでOTAでファームウェアアップデータしたかもしれませんw
適用するとAndroid OS 5.1.1、ビルド番号 JMY48Mになりました。
Antutu Benchmark v.5.7.1で測定して見るとスコアは上がっているようです。単なるAntutu対策が行われてるだけじゃないといいですがw
Antutu Device Infoを







5.総括

Snapdragon 810が発熱の問題もあり、あまり実力を発揮できていないところで、最新型Kraitコア搭載&Nexusデバイスという安心感からNexus 6を選択しましたが、今のところは良かったなと。
楽天モバイルのSIMを挿して使っていますが、手持ちの端末で最もGPSの測位が速くて正確で、地理&地図に弱い私にはとてもありがたい存在です。

いろいろカスタムROMも出ているようなので、それらを導入して機能のトレンドや、カーネルチューンでどれだけ性能改善されているのかを確認してみたいなと。

つい先日Nexus 5XとNexu 6Pが発表され最新のNexusではなくなってしまいましたが、価格も下がっていますしオススメです。

0 件のコメント: